So-net無料ブログ作成
思ったことを書いてみる ブログトップ

高いもの [思ったことを書いてみる]

フォアグラを初めて食べた。
口の中がなんともいえない感じがした。
高いものは口には合わないらしい。
安くてもおいしいものを食べよう。

後悔 [思ったことを書いてみる]

キムチを大量に摂取するんじゃなかった…
今はすこぶる体調が悪い。

でもトレーニングは順調な方かもしれない。
あと1カ月ちょいでどこまで追い込めるんだろうか。

衝撃!!というわけでもないけど [思ったことを書いてみる]

こんなところで文句言ってもしかたないのですが。
結構ギリギリなところで無茶言わんでくれ。

あ、別に研究とかそんなんじゃないです。人間関係でもないですよ。

そーいやMIZUNOから新作が出ましたねぇ。日本選手権ではどんな結果を出すかが楽しみです。

思い [思ったことを書いてみる]

練習来ないで何してるの?
練習しないでどうして速くなれるの?
練習がんばらないでどうするの?
練習してないのに試合に出るの?
練習の意味ってわかってんの?

そもそも速くなる気はあるの?
本当に水泳が好きなの?


速くなりたいやつが集まるのが「部」であってそうでないやつが集まるのが「サークル」ではないのか?(いろんな事情で部にはできずサークルのままである場合もあるけれども)
自分は今までそう思ってここまで来た。これからもこの考えが変わらないだろう。
現状をいろいろ見たり聞いたりしているがとても気分が悪い。
こんなこと書くなとか言うなとかいう人もいるかもしれませんが誰一人危機感を持っていないから、持っていても口に出さないから、行動で示そうとしていないからしているんです。

考えようによってはいろんな風にとらえることができると思いますが、あくまでこれは自分の個人的な意見です。

自分も悪いところはあると思いますがそれはまた別の機会に…

追記&さらに追記


やる気 [思ったことを書いてみる]

本日3つ目。

選手をやる気にさせるには?ということを以前に聞かれていたのをいろいろ考えていましたが、
正直なんとも言い難い

ゆーたら選手をその気にさせるってことでしょ、ならおだてりゃいいんだ[exclamation×2]ってなことで解決するなら万々歳ってなことでもないし。
…とまぁ無責任なコメントはおいといて真面目な話を…

以前代表コーチが話していましたが、具体的な目標設定ができていないから何していいかわからずただがむしゃらに練習してしまうのでがんばりどころのポイントが決められず質が落ちてしまうが、目標設定ができれば意識も芽生えるしがんばりどころのポイントもわかるので練習もがんばることができ質も上がるのでは、とのこと。
要はただ単にがんばるのではなくて「何を」がんばるかを意識させることが必要なんですよね[ひらめき]
ただ、中高大ではこれだけでいいのかもしれないけど、幼児とか小学生となると興味の対象が変わりやすいのが問題点なのかなぁと。残念ながらそれをどうやっていい方に持っていくテクニックは自分にはありません…[ふらふら]

と思ったことを書いてみた。
思ったことを書いてみる ブログトップ